昨年の暖冬とは打って変わり、今年は例年通りの寒さになっていますね。
お鍋の美味しい季節になってきました。
気象庁の3カ月予報では、概ね例年通り来年1月は例年より少し寒くなるとのことです。
ガス会社にとっては、ガスの増販という点でも、ガス機器の修理取り換えなどで忙しい時期になります。
くれぐれもお身体にはお気をつけください。
さて、2019年の10月に公開した当サイトですが、公開から1年でPV数が20,000を突破しました。
公開した2019年度はLPガス会社に勤めており、自分の復習と同僚のスキマ時間に活用してもらうためでした。
多くの方の役に立っているかもしれないことが分かって、とても嬉しいです。
たくさんご覧いただいてありがとうございます。
記事のもくじ
2020年10月のアクセス数
セッション数は約7,000、ユーザー数は約3,500、モバイルでのアクセス比率は約60%でした。
「通勤時間や休憩時間に読んでくれたのかな」とか、「PCを開きながら試験の復習をしてくれたのかな」と色々想像していると、楽しくなってきます。
2020年11月のアクセス数
2020年の中で一日あたりの最多アクセス数は試験日である11/8(日)が538ユーザー、次点で11/7の507ユーザーとワンツーフィニッシュでした。
アクセス数が大きく伸びたワケ
サイトのテーマが良かったこと、コンテンツ(記事)のクオリティが高まったことで、アクセスが大きく伸びたのかと思います。
2020年の2月に退社した時は、「暖かくなったらコロナが落ち着くだろうなー」と思っていましたが、4月には緊急事態宣言でステイホーム。
ステイホーム期間中に、お世話になった業界への恩返しと「コンテンツマーケティングの知識を元に全力でSEOに取り組んだらどうなるのだろう?」という実験的な取り組みに挑戦しました。
当サイトのコンテンツ(記事)に大幅加筆&オリジナルのイラストを追加して、コンテンツ(記事)のクオリティを大きく引き上げたことが、閲覧数・平均閲覧時間を大幅に伸ばした要因になったのかと思います。
メインコンテンツは4~5月の間に手直しして、6~8月の間にガス会社の営業企画で働いた時の内容を中心に執筆しました。
成果が数字に表れてきたのは9月あたりからなので、アクセス数に反映するには記事を公開してから3カ月程度はかかると思った方が良いでしょう。
今後は資格取得のための記事のブラッシュアップはもちろん、給湯器やコンロなどのガス機器の相場や電気などのエネルギー関連の豆知識について執筆していこうと考えています。
「興味はあるけど、調べるのは面倒」といったテーマがあればDMや相談するからお声がけください。
2020年はSEOに自信を持てた年
4月のステイホーム中は、「夏になったら大丈夫だろう」と思っていました。
結果はご存知の通り感染が止まる事はなく、12月になって第3波がきています。
自分の読みは大きく外れていますし、どこがピークになるか分かりません。
ただ、「コンテンツの質を高めればSEOはできる」「アクセス数を10倍にすることができる」という本やブログで書かれている、夢物語に聞こえるような机上の理論を実践・実感できたことは大きな自信になりました。
現在は中小企業や小規模店舗のホームページの改善やオウンドメディアの設計やSEOのお手伝いをしています。
もし、ご興味があれば相談するからお気軽にお声がけください。
無理な営業活動は一切いたしません。
それでは、また。